トップページ > 移住コンシェルジュ養成講座

移住コンシェルジュ養成講座について

移住コンシェルジュとは

浦田海水浴場

移住コンシェルジュとは、移住をお世話する人のことです。

種子島や屋久島は、自然豊かな南の島のイメージで移住者の憧れの地ですが、地域活性化を図るため、定住者を増やして島の元気をますます高めたいと思います。

移住支援は行政だけの仕事と思われがちですが、民間だからこそ、都会からの移住希望者の住まいや仕事探しに、親身に相談に乗れるのではないでしょうか。

ページトップへ戻る

養成講座・概要と参加者募集

千尋の滝

本事業は、財団法人日本離島センター平成22年度離島人材育成基金助成事業として、種子島・屋久島の行政等のご協力をいただいて実施いたします。

事業内容は、地域づくりや移住支援活動を担える人材を養成する研修会を、熊毛地区(種子島・屋久島)の広域で開催します。

移住コンシェルジュ養成講座への参加や、来年2月予定のモニターツアーの実地研修により、島の地域文化や資源を再発見すると共に、コンシェルジュ技能の向上を図ります。

養成講座及び実地研修の一定以上に参加された方には、研修会終了証(移住コンシェルジュ証)を授与するというものです。詳しくは、下記「移住コンシェルジュ養成講座パンフレット」をご覧ください。

ページトップへ戻る

事業報告

事業報告書は、本事業終了後作成いたします。

ページトップへ戻る
Copyright(C) Kagoshima・shimakouryu All Rights Reserved.
inserted by FC2 system